2013年12月15日日曜日

ヒンメリ製作、ご参加ありがとうございました。

昨日はブログの更新が出来ませんでした。
開いて下さった方、すみませんでした。

14日(土)、「季節のしつらえ展 手仕事を愉しむ」第2弾
フィンランドのヒンメリ製作に御参加下さいました皆様
ありがとうございました。

ワークショップの様子です。
11:00~の回の皆さん(9名)


(お顔写っている方、消してあります。)
常連さんから、初めましての方も。



13:00~の皆さん(9名)
初めましての方が多かったですね。
ヒンメリに興味があって、遠方からご参加下さった方も!
わざわざありがとうございました。


そして、わたしもこっそり参加。



麦わらを切り、



たこ糸で正八面体を組み上げていきます。



完成です!!
タッセルも作り、



早速、飾ってみました!

風でユラユラ揺れる様子も、影が出来る様子も素敵です。
精霊が宿るというヒンメリ。
フィンランドの方達は
収穫祭や冬至のお祝いの時に作っているそうです。

「収穫した麦わらを使う所は、日本の稲藁を使って作るしめ縄と似ている」
というお話も冬草さんからお聞きし、
収穫の感謝やお祝い、願いを込めて作るという所は
共通点がある事も知りました。


そして今回のヒンメリ製作、
キャンセル待ちの方もいらっしゃいました。
お店のスペースの関係でお断りしてしまった方々、
申し訳ございませんでした。

また、機会がありましたら是非ご参加お待ちしております。




(すっかりはまってしまい、2個目を作りました!)


Fremont
東京都町田市中町2-5-2共栄町田ビル01A2
TEL・FAX 042-732-8834


0 件のコメント:

コメントを投稿