2013年9月13日金曜日

関根理夫さんのすりこぎ棒

昨日、ブログのUPが出来なかったので
今日は昨日分も合わせてUPします。

昨日から、「使いたい手仕事の道具展」が始りました。
今日から入荷している道具達をご紹介して行きますね!



関根理夫さんの山椒のすりこぎ棒です。
サイズはS、M、Lの3種類。
本山椒の木を使って製作されています。
(↑こちらはSサイズ ¥1050)

関根さんは、自ら山に入り数の少ない本山椒の木を探しています。
自生しているものなので、曲がりが多く、
1本の木でもすりこぎ棒が1本しか出来ない事もあるそうです。

また、切り出した木も乾燥に1年ほどかかるので
すぐには使えないのだとか・・・。
丁寧に作られている事が分かります。





↑こちらは、Mサイズです。(¥1575)

山椒の木には解毒作用が皮の部分にあり、
冷蔵庫のない時代から、食あたりを防ぐ為に山椒の木が使われて来たそうです。
素材の性質が受け継がれているんだな~と感じますよね。




Lサイズ ¥2100

ゴマや、スパイスをするだけではなくて
離乳食作りの時にも使えますので、
すり鉢と合わせて出産のギフトでも喜ばれそうです!

是非、お手に取ってご覧下さいね。


Fremont
東京都町田市中町2-5-2共栄町田ビル01A2
TEL・FAX 042-732-8834
HP http://fremontwork.net/
MAIL fremont@aurora.ocn.ne.jp
ネットショップ http://fremont.ocnk.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿