2016年12月14日水曜日

ヒンメリ制作ワークショップ、御参加ありがとうございました。

先週末は2回目のヒンメリ制作ワークショップでした。
少し風の冷たい1日でしたが、工房に差し込む冬の光がキレイな
時間の中のワークショップとなりました。
御参加下さいました皆様、ありがとうございました。










今回はこちらのドライになった草花を使ったヒンメリを作りました。

ヒンメリの素材は麦の穂。
『幾何学的な形なのに、自然の草花がしっくりくるのは
素材が自然のものだからですね・・・。』
と冬草の横山さんがおっしゃっていました。

もともとヒンメリはフィンランドの冬至の時期に飾るもの。
それは、収穫祭で太陽神への感謝の意味も含まれています。
収穫された麦から作られたヒンメリと、
自然の草花がしっくりと合うのが分かるような気がします。











私も午後の部に入れてもらい制作しました。
3年ぶりのヒンメリ制作でした。
今回は基本の正八面体を大小2つ作りました。
基本の形が作れるようになれば、色々な形を作れそうです。


また、今回準備から心を尽くして用意して下さった冬草のお二人。
本当にありがとうございました。
おやつもオーガニックカカオから作って下さったチョコレート菓子と
温かいキンダープッシュもとても美味しかったです。


「冬の贈り物展」も残すところあと6日間。
今週は12/15~17日となりますので、
御来店お待ちしております。

Fremont
東京都町田市野津田町803
TEL 042-860-2481
FAX 042-860-2486
HP http://fremontwork.net/
MAIL fremont@aurora.ocn.ne.jp
ネットショップ http://fremont.ocnk.net

0 件のコメント:

コメントを投稿