2016年5月6日金曜日

木村朗子さん写真展、5/11(水)までです。

木村朗子さんの写真展、i - clouds reaching the heavens -、
初日の4/29に在廊させて頂きました。

初日にはレセプションパーティーと、
木村さんとアーティストの青柳拓次さんのギャラリートークもあり
大勢の方達がいらっしゃいました。

そして、今回木村さんの写真に共鳴するクリエイターとして参加させて頂いていますが、
木工以外の方達のご紹介をしたいと思います。

まず藍染めのランチョンマット、「きせつの手しごと 季生」の山本さとみさん。
山本さんは富山県の朝日町でヨガの先生をしながら、
藍の種をまき育て、木灰建てで、丁寧に「染め」をされています。


 
(こちらの写真は、きせつの手しごと 季生のFacebookよりお借りしました)

 


リトアニアのリネンを藍色に染め、
チクチク手縫いで仕上げたランチョンマット。
色の淡いもの、濃いもの、どれも違った色合いのランチョンマットです。


綿や麻の洋服、「evam eva」。
こちらはご存じの方も大勢いらっしゃると思います。
木村さんは、2015年秋冬のevam evaのカタログの写真を撮影されています。
https://www.evameva.com/

evam evaのコンセプトから
「無理なく、自然体で。長く愛着をもってきられること
時代や流行が変わっても、暮らしに息づき、着る人にさりげなく寄り添い、
共に月日を重ねていけるように」


朗子さんの写真も、山本さんの藍染めの作品も
evam evaのお洋服も、そして僕の木工も
同じ感覚であるように思います。

写真展は5/11(水)までですので
是非、お立ち寄り下さいね。

GALLERY SPEAK FOR
150-0033 東京都渋谷区猿楽町28-2 SPEAK FOR 2F
T.03-5459-6385 F.03-5459-6386
開廊時間:11AM-7PM 最終日のみ6PMまで 
休廊:毎週木曜日
http://www.galleryspeakfor.com/



Fremont
東京都町田市野津田町803
TEL 042-860-2481
FAX 042-860-2486
HP http://fremontwork.net/
MAIL fremont@aurora.ocn.ne.jp
ネットショップ http://fremont.ocnk.net

0 件のコメント:

コメントを投稿