2015年10月10日土曜日

テーブルの脚製作、イスの修理、張り替えなど。

先日、大和市のT様宅にテーブルの脚を製作し、納品しました。

お客様が使っていたエクステンションテーブルという、天板が分割になり、
大きさを変えれるテーブルの脚に不具合があり、高さも低くしたいという御相談を
受けまして、新たに脚を製作しました。




天板は2m×1mと大きく、形も楕円でとても存在感があったので、
天板とのバランスを見ながら、少し特長のある脚にしました。
途中から丸くなっていく感じが、アンティークの家具の雰囲気をイメージしました。

今回は天板がチーク材だったのですが、脚はチェリー材で製作しました。
経年変化でもっと濃くなっていくので、天板の色味に近づいていきます。

それとテーブルとセットで購入された椅子もまだまだ使える為、高さをテーブルに合わせ、
低くして座面の張り替えをしました。
座面を新たに張り替えるだけで、とても雰囲気も変わり、これからまた長く使えますね。










さらに古い和箪笥の引き出しが、年月と共に反りやゆがみで動きが悪いということで、
中の引き出し箱を桐材で新たに作り直し、レールを取り付けてとてもスムーズになりました。














作りの良いものは、手入れや修理をしながら長く使うことができます。
家具だけではなく、何事にも材料や素材があり、作り手がいて、それを伝える人がいます。
その思いを感じられるような製作と暮らしをしていきたいと思います。

Fremont
東京都町田市野津田町803
TEL 042-860-2481
FAX 042-860-2486
HP http://fremontwork.net/
MAIL fremont@aurora.ocn.ne.jp
ネットショップ http://fremont.ocnk.net




0 件のコメント:

コメントを投稿