2012年7月20日金曜日

無理をしない日々

最近・・・




パン作りを始めたのですが、
そのパン作りの中で
ちょっとうっかりした事。
(失敗ともいう)






まずひとつ。
水の温度を測り忘れ(冷蔵庫から出したての水を使うというミス)
こねてもこねてもうどん生地みたいな固さ。。。
う~ん。大丈夫??これ?
と思ったけど待ってみました。
でも、一次発酵が終わる時間なのにまったく変わらぬ姿・・・
あぁダメか・・・と思ったのですが、
微かな期待を込めて
温かい部屋に12時間位置いておくと・・・発酵したのです!!
(あー良かった。)

そしてふたつめ。
二次発酵中に仮眠し、そのまま朝を迎えるというミス・・・。
パン生地は暑さもあってとろけていた(泣)
それでも焼いてみたのですが
・・・歯ごたえのあるパンケーキだった。


この二つの失敗に共通している事は、
凄く疲れている中やった事。
結果眠くてボーっとしながら水の温度を測らなかったり、
仮眠中に熟睡するという・・・


パン作りに限らず、
無理してやる事は実にならないんだな~と思いました。
特に日々の事は無理しないに限りますよね。


Fremont
東京都町田市中町2-5-2共栄町田ビル01A2
TEL・FAX 042-732-8834
HP http://fremontwork.net/
MAIL fremont@aurora.ocn.ne.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿